FC2ブログ

善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

10月31日と11月1日に頂いたコメントへの返信

先週から、リレー連載の続きをチマチマ書いては考え直し、を繰り返しています。進まない! saki様すみません、次のメールには第10話を載っけようと延ばし延ばしにしていたら、えらい返信がおくれております(汗)
あああこれもドラマが悪いんだ!(え?) だって一度確認の為に見始めると、延々と見たくなるんだもんよ…!

……ワケわからないこと言ってすみません。
今日はキム・スロでしたねー。第2話までですでにツッコミどころ満載のドラマですが(笑)、第3話はどうなるんだろう。今のところ嫌悪感もなく楽しくツッコミ入れてられるので、幸せに視聴していますw

ではでは続きから頂いたコメントへの返信です!
惑乱もですが、ソクプム語りに拍手を頂けて驚いています。ありがとうございます!

続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2010.11.02(火) _23:22:31
  2. 拍手コメントへの返信
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

ドSなラスボス求む。@セジョン、真平王、トンマン、ウィジャ

タイトル、こんなんですみません。
後程頂いたコメントのお返事をさせて頂きますー。



ミシルの死によって、善徳女王は大幅にパワーダウンします。何故か? それは、これまでドラマに奥行きを与えていた芸達者な脇役陣が一気にいなくなり、代わりとなる存在が投入されなかったからです。
ミシルが死んだから、だけじゃないんですよ。女王時代がわりと不評なのは、製作陣がキャストに手を抜いたからです。

ミシル、セジョン、チルスク、ソクプム、真平王、マヤ王后。

毎回必ず登場しており、OPにも顔が出ているほどに有名な役者さんを一度に六人も退場させておきながら、レギュラーの補充は一切なし。
そりゃ、つまらなくもなりますよ。だって、中心にいる若者達が演技的に何をしても受け止めてくれるキャラが、いないんです。

セジョンと真平王、この二人は、ドラマ的にとても大きな役割を担っていました。

それは、トンマンとミシルの演技をフォローする、と言う役割です。
例え主役(と敢えて言う)二人がとんでもない演技をしても、ドラマに時代劇としての重厚さを持たせること。重石として、常に抑えた気品ある演技をすること。セジョンと真平王が担っていたのは、そう言う役割だと思う。大河ドラマだったら、最後の方でクレジットされる人達の仕事ですね(笑)

トンマンやミシルがどれほどに破天荒でも、他のキャラクターが時代劇離れしていても、この二人(と、ナメクジ大臣もだ)が出てくれば、時代劇になる。
……こう言う役者さんばっかのドラマは画面が重苦しくてそれはそれで大変だけど、善徳女王みたいなファンタジー色のある時代劇には欠かせない人達。

とは言っても、替えがきかないわけではない。
この二人が死んじゃうなら、代わりにまた重厚な人を持ってくればいい。

……なのに、十話もある女王時代、新たに登場したのは百済チームのみ。それも途中でチラッと出てきたユンチュンとケベクだけで、この二人は±0で何も言えない。
新たにレギュラーに昇格したチュジンは明らかに場を引き締めるボスではないし、出番が増えたヨムジョンはトリックスター。大河のラスト辺りには決してクレジットされない。

前にもクレジットの話は書きましたが、やっぱり不満。最後の悲劇より、管理人的にはこっちの方がよっぽど不満。
何故かっちゅーと、製作陣の手抜きのツケは、主役に回ってくるからです。視聴率が落ちたのは、主役のせい。女王時代が面白くないのは、主役のせい。そう言われるから。

管理人的には、それは違う。
ドラマが面白くないのは、製作陣のせいですよ。
主役を選んだのも、脇役を選んだのも、製作陣。役者さん達は、やれることをやっている。パズルのピースと同じ。主役は、ピースが大きく派手なだけ。パズルそのものを作るのは、製作陣だから。


とまぁ愚痴ったところで、ソクプムに引き続き、善徳女王から去る人達…上大等セジョンについてと、ラスボス話。


●家系図●

      二世風月主ミジンブ
            ∥─┬─ミシル
    ヨンシル┌ミョド夫人└─ミセン
      ∥─┼フンド夫人
    オクチン└サド王后
┌─立宗葛文王   ∥─トンニュン太子
│     ∥──真興帝  ∥──真平帝
└法興帝─チソ太后─∥──マノ太后
     ∥─┬スンミョン
    イサブ└─セジョン


続きを読む
  1. 2010.11.02(火) _19:20:44
  2. キャラ語り
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP