FC2ブログ

善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

4月20日に頂いたコメントへの返信

第一美花郎比才がどんどん長くなっていくので、カテゴリーを分けることにしましたー。

そう言えば、チャミョンゴも一話を見て脱落して以来、善徳女王をまた見るようになりました。いやー、やっぱりよく出来てますよね!←依怙贔屓。
改めて見返すと、ストーリーがわかっているからか、サブキャラ視点でドラマを見て、「ああ、そうだったのか」と思うことが多いです。(これは長くなるので、別の記事に書きますー)

さて、続きから頂いたコメントへのお返事です。
毎日の拍手、ありがとうございます。励みになります~!

ちなみに「ピダムの寝顔を見よう大作戦(?)」ですが、こう、私の設定では、女官チームは(何かあった時にすぐ対応出来るように)トン&ピのイチャイチャに聞き耳を立て、夜のお化粧やら支度やらも熱心にしますし、トンマンもなんとなくそれをわかってはいますが、だからと言って、どちらからもあれこれ夜のことについて言及は出来ない……と言う距離感になっています。なので、トンマンが女官長に相談して、ピダムに一服盛るのはないかなーと…。
壁に耳あり女官チームは、↓のSSの翌日には、「もしピダム公の寝相、鼾、寝言が陛下の安眠を妨げるようなものだとしたら……」と心配して、独自に睡眠中のピダムについて調査しそうな気がします。名付けて「寝顔調査書」。(何)

続きを読む
  1. 2011.04.21(木) _23:41:23
  2. 拍手コメントへの返信
  3.  コメント:3
  4. [ edit ]

SS 天の邪鬼の正直

「女官は見た!」の続編です……が、女官はいません。
58話で唐からの使臣が来る前辺りの設定で、りばさんの「あっちこっち変えてトンマンを焦らすピダム」ネタと、眞宵マイマイ様の「ピダムの寝顔を見たがるトンマン」ネタをお借りしました。お二方、事後報告ですみません。素敵なネタをありがとうございます!

トン&ピ
↑このシーン、いつも反転したいなーと思ってたので、見つけた画像を反転w

※R15っぽいのでご注意くださいー。

続きを読む
  1. 2011.04.20(水) _22:53:48
  2. SS(ドラマ準拠)
  3.  コメント:12
  4. [ edit ]

『第一美花郎比才』第拾話 優勝者決定

終わらない第一美比才、今回は後半戦がヨンモのお姉様の話になっているので、ご注意ください。多分、読まなくても大丈夫だと思われます。

↓は、今回のトンマンのイメージです。上のは拾い物ですー。
トンマン化粧
上半身アップ全身
↑あと、この袖が光の加減で透けたり、しゃらしゃら鳴る腕輪をつけてたり、髪型がもっとポニーテールっぽいイメージだったりします。

続きを読む
  1. 2011.04.19(火) _18:45:02
  2. 中篇『第一美花郎比才』
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

『善徳女王』妄想年齢一覧

この際だから、ちょっと纏めてみよーかと!

まず、歴史上の生年を考慮しての大体の世代分け。

●530年代
真興王(534)、ムンノ(538)

●540年代
セジョン、ミシル、サダハム(547)、ソルォン(549)

●550年代
ミセン(550)、真智王、マノ

●560年代
ハジョン(564)、真平王(567)

●570年代
マヤ、キム・ソヒョン、マンミョン、ヨンス、ヨンチュン、ホジェ

●580年代
ピダム、ポジョン(580)、トンマン、チョンミョン

●590年代
ユシン(595)、ヨンモ

●600年代
チュンチュ、ポリャン

●年齢不詳
ウォルチョン、ウルチェ、チルスク、ソファ、ヨムジョン、ウォルヤ、花郎達

で、ここからが(管理人の考える)ドラマでの年齢です。
『SS 第一美花郎比才』の時(トンマン28歳)と仮定して、それぞれ割り振ってみました。死んでる人は、その時に生きていたら、と仮定して算定します。
ちなみに、全員数え年だと考えてくださいー。

続きを読む
  1. 2011.04.17(日) _11:02:16
  2. ドラマや本の感想
  3.  コメント:8
  4. [ edit ]

猫にマタタビ。会計に玉座。@ミシル、夫概様

高校時代に、生徒会役員をやったことがあります。しかも、上級生で会計を。
で、やってみて気付いたんですが、会計って実は、生徒会長の次に壇上に上がって、真ん中で喋るんですよねー。会長と会計だけは、生徒会主宰の集会で必ず壇上で何かしら話すから、司会も回ってこない。壇上で話す時は、常に真ん中。
序列的には会長の次は副会長が来るけど、実際に仕事が多く、生徒への影響がでかいのは会計なわけです。(予算握ってるので)

これって、善徳女王のみならず、権力の構図に当てはまるんだなーと気付きました。

続きを読む
  1. 2011.04.16(土) _11:52:31
  2. 孫子<兵法>大伝
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

SS 怪我の功名

マイマイ様のところで「ピダムはトンマンの涙に弱いけど、トンマンもピダムの涙に弱い(要約です)」とあって、その通りだなー!と思ったので、そのまんまSSにしてみました。

続きを読む
  1. 2011.04.16(土) _00:13:25
  2. SS(ドラマ設定IFもの)
  3.  コメント:13
  4. [ edit ]

4月14日に頂いたコメントへの返信

今でも善徳女王をちょっとずつ見てるんですが、前半戦、演出的には物凄くいいし、郎徒トンマンも可愛いし、チョンミョンも好きだし、でもなんかやっぱり物足りないなー…と思っていたら、足りない成分に気付きました。

チュンチュ(公子)チュンチュ(鎧)チュンチュ(内省私臣)

チュンチュが足りない!!

んですよねー。やはし。ピダムがいないのも寂しくはあるんですが、管理人的な好みからいくと、チュンチュがいない、チュンチュが出てこない回と言うのが物凄く寂しいです。ぬおーチュンチュをよこせー!!(落ち着け)
ヨウォンさんも大好きですが、ヨウォンさん以外で誰がいいって言われたら、やっぱしチュンチュだなーと。見れば見るほど、いいなあと思えてきます。飽きが来ないと言うか、(演技的に)妄想を掻き立ててくれると言うか(ちょ)
りばさんとこでノベライズのチュンチュのキャラを知って以来、益々ドラマのチュンチュが恋しい今日この頃です。

では、続きから頂いたコメントへの返信ですー!拍手をくださった皆様、ありがとうございますーv

続きを読む
  1. 2011.04.15(金) _22:51:06
  2. 拍手コメントへの返信
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

『第一美花郎比才』第玖話 芽吹き

なかなか結果発表に辿り着きません…(汗)
このダラダラ連載にお付き合いくださる皆様、ありがとうございます!

続きを読む
  1. 2011.04.14(木) _18:41:33
  2. 中篇『第一美花郎比才』
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

『第一美花郎比才』第捌話 本戦・下

まだまだ続いています、比才話です。いやー、IF話はあれこれ弄れて面白いですね!

続きを読む
  1. 2011.04.13(水) _00:02:16
  2. 中篇『第一美花郎比才』
  3.  コメント:6
  4. [ edit ]

リレー連載『偽りが変化(か)わるとき ~砂漠編』  by 緋翠

遅くなりました(汗) リレー小説第18話、管理人緋翠のターンですー。

そろそろ本編と絡ませねば…ってなわけで、ドラマ&ガイドブックとにらめっこして、どうなることやらわからないままに書き始めたら、管理人的に、ちょっと意外な展開になりました。ほえー。
今回もお楽しみ頂ければ何よりです!

続きを読む
  1. 2011.04.12(火) _18:57:49
  2. リレー小説『偽りが変化(か)わるとき』
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP