善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

初心に帰る。@『善徳女王』公式ノベライゼーション

お返事を溜めまくりで申し訳ありません(;・∀・)
なかなか本調子に戻らないもので、ちょっと初心に帰ってみて、ノベライズを借りてきました。後書きを読むために!笑

考えてみたら、ノベライズはドラマ放送前…要するにドラマの脚本を書く前に書かれたものなので、そこにある脚本家さんの言葉はあくまで「ドラマ開始前の意気込み」です。いったい何故この題材を取り上げたのか、この題材で何を描きたいのか、見て欲しいのはどこかというプレゼンです。
というわけで、脚本家さんが最初に思い描いたものとはなんだったのか、それを確かめに戻りました。

続きを読む
  1. 2014.08.28(木) _10:51:36
  2. ドラマや本の感想
  3.  コメント:1
  4. [ edit ]

鳥羽院と藤原泰子(高陽院)の前半生

更新するネタがない!ホントにない!!ネタはあるけどSSになってない!!←

いきなりこんな挨拶ですみません(汗) こんなブログでもコメントをくださる皆様、ありがとうございます。毎日トン&ピのことを考えているのに、どうしてSSにならないのか、歯がゆいです…スランプ…。ところで台風が猛威をふるっていますが皆様大丈夫でしょうか。

あ、これだけは言わせてください。

ヨウォンさんのお姫さまのご誕生をお祝い申し上げまーす!(*´▽`*)

いやー無事にお生まれになっててよかったよかったv 姉妹でトンマンとミシルごっこや、トンマンとチョンミョンごっこや、トンマンとソファごっこが出来ますねv ←えっ

そう言えば『奇皇后』に善徳女王で見た人がいっぱい出てるので第一話だけ副音声で見てみたのですが、脚本が『テジョヨン』の脚本家さんなもので、笑うしかないというか、まじめに感情移入するにはつらいものがありました(笑) 武将のハジョンはカッコよかったけど!というか、ハジョンの役者さんはホントすごいですね。おバカなハジョンから見始めて、軍師、悪役の武将と三回見ましたが、毎回全然違う人に見えます。上手いな~と唸りました。
さて、『テジョヨン』ではお月様将軍とか能面くんとか変なあだ名ばかりつけていましたが、奇皇后はどうなるでしょうか。そして、果たして今夜放送の第二話を私は見るのでしょうか!?←

その他直近のネタと言えば、鳥籠さんでしょうか。
夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)
(2014/08/08)
篠原 千絵

商品詳細を見る

表紙を見ると裸の金髪男が寝そべっているという、どんなジャンルのマンガだよwwと突っ込みたくなりますが、恐らくロードス島攻防戦を日本一詳細に描いた本じゃないでしょうか。見開きでオスマン軍の進軍経路やら、ロードス島の城塞と包囲網が描かれていたり、すごいです。

あ、私生活を言えば、ネズミの国に行って、謎解きしたりもしました。
IMG_0531.jpg
ぼーん!

途中でこのように火山が噴火したりもしましたが、無事100%解けました!わーいわーい。


さてさて続きは日本史の待賢門院ネタです。今回はちょっと脇道にそれて、高陽院を取り上げてみました。
かなり前に書いたものなので、(見直しはしたのですが…)あれこれ変だったらすみません(汗)



続きを読む
  1. 2014.08.10(日) _16:46:19
  2. 待賢門院藤原璋子
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP

