善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

「私のアイドル」@男子シングルと成均館

トンマン&チョンミョン、誕生日おめでと~!!


世間ではバレンタイン一色な14日でしたが、やっぱり『善徳女王』ファンとしてはこの日はこれですね!(*´∇`*)(誕生日に相応しいSSを更新できなくてすみません(汗))


フィギュアスケート男子シングルは、この一言に尽きます。

「ユズル・ハニュウ、私のアイドルがやった!」byプル

プルファンとして、羽生くんファンとして、二人の最初で最後の対決(SPだけですが)がともに非常にクリーンな演技であったこと、そこで羽生くんがプルの上を行ったこと、そんな羽生くんをプルがとっても嬉しそうな笑顔で見つめていたこと、そのどれもが凄く幸せなことでした。だから、うっかり忘れそうになりました。オリンピックは、いいことだけが起きる場所じゃないと。
色んなことが起きて、その中で最も長い時間自分を制御して、力一杯ギリギリのところで強く戦えた者が生き残る。まさにそのような場所がオリンピックであるなら、今回は羽生くんだけが金メダルに値する演技だったと思います。おめでとうございます!!願わくば、羽生くんがプルよりも怪我の少ない選手生活を送れますように。


続きは成均館の感想ですー。
いつも通り、いいことばかり言っているわけではないので、閲覧の際にはお気をつけください…!!




* *


さて、成均館はユニが50両について知る回まで見たのですが、ユニとソンジュンの関係って面白いですねー。
そもそもユニはソンジュンの言葉や行動、物事への姿勢に対してすごく惹かれ、共感するところがある。大射礼での一連のソンジュンの行動はまさにそうですね。でも一方で、ソンジュンの無自覚な部分……彼自身は清廉な性格であろうと、根本的な価値観でユニにはどうしても許せない部分がある。それは、ソンジュンが自分で獲得したわけではない『親の七光りの権力と財力』で、人の人生を動かすこと。理由がどうあれ、ユニにとってソンジュンのそういうところは生理的にキツいんじゃないかなぁ…と。ただ一方で、ソンジュンの『理由』は常にユニの心を揺さぶるもので。ユニのソンジュンに対する想いは、そういう振れ幅の大きさを伴う、なかなかハードな恋心だなぁと思いました。
その点、ユニとジェシンの関係は振れ幅が少ないというか、刺激より共感が多い関係に見えますねー。二人ともお互いに人に言えない致命的な秘密を持ち、その秘密において自分の衝動(ユニは向学心、ジェシンは反抗心)の限界を、法を破って命懸けで試している。ミスをしたら、命はないのに。そういうある意味無鉄砲な生き方を選ぶところが、二人の似ているところであり、通じ合える部分なんじゃないかなーと。椿さんのところで知った、ジェシンの人が兄弟を意識して演じたというのも、よくわかりますね。
んで、一番クセがあるのはヨンハですな。ヨンハはまず、彼自身がユニの性別同様、成均館では身分的に異端児(商人出身)で一番ユニに近いんですよ。少論みたいな派閥もない。多分、だから一人部屋。なのに、彼は成均館に溶け込んでいる。何故それが可能なのかは、ヨンハの言動によく現れていて、彼は商人出身であることや親が金持ちであることを身形で示しても、争いに参加しないんですよ。ジェシンやソンジュンが声を上げる場面で、彼は何も言わない。ある意味、ユニと同じくらい自尊心を捨てています。そして、ユニやソンジュンのような異端児が現れると、成均館のルールに則ってまず叩き潰しにかかり、警告する。「自分が何者であるか、良くも悪くも身の程を弁えろ」と。んで、異端児ユニの秘密も知りたがる。それは、異端児ヨンハの生き残り術が、学級委員長とジェシンの両方と関係を築けるほどのコミュニケーション力だからでもあるんですよね。また、そのコミュニケーション力は、本来おっそろしく高い自尊心を押し殺さざるを得ない屈折した内面を反映してもいる。お金持ちだけど(笑)

付け加えると、イヤミな学級委員長のキャラクターもなかなか興味深いですねー。彼は権力しか使わず、さらに自分の権力を維持する努力を欠かさない。始めから自分は悪役と割りきってる感じとか、あの自尊心の高さと報われなさ、世間値の高さはポジョンを見るような懐かしさがあります(ノ∀`)(笑)


んで、ついつい『善徳女王』に気持ちが戻ってくる管理人。
つーのもですね、ここまで見た限りでは、ソンジュンもジェシンもヨンハも団子状態というか、皆一長一短あって、まだ誰もユニと「ベストカップル!」と思える感じではないんですよねー(´・ω・`)
あ、ユニたんがソンジュンを好きなのはわかるんです。わかるんですけど、まだ「その男でええの?」と思っちゃいまして…。なんちゅーか、ソンジュンが究極のおぼっちゃまなところがなー。彼なりに必死だし、良いこと言うし、そういうのは好きなんですが、でもあの性格に腹が立つというか、「23にもなってなんで周囲の人間の気持ちとかを全く考えられないんだよお前は!」とイラッと来る時があるんですよねー、ソンジュン…。←コラ。 洞察力があるのに、その使い方がかなりの確率で他者を切り裂く方にいっちゃってる辺りとかを見る度に、「本当に対人スキル低いなソンジュン」と思うと同時に、「ソンジュンにユニたんを任せられるか!(;´Д`)」となっちゃうんです…。どうしよう…。
例えば、同じおぼっちゃまでもユシンと比べると、ユシンは花郎として育ったから断然対人スキルあるし、苦労もしてます。だから、ソンジュンのように簡単に他人の人生を変えてしまうような無神経な発言や行動はしませんでした。
むしろそういう意味では、ソンジュンってチョンミョンに似ている気がしていまして。チョンミョンもトンマンやユシンと出会って友情を知って変わっていきましたし、だからか、個人的にはユニたんにはまずソンジュンの鼻っ柱を何度でも折っていただいて、23歳と言う年齢に相応しいくらいの人生経験は積んでいただいてから恋愛関係になって欲しいです。ぜひ!

というか、そもそも年齢設定が高すぎる気がするんですよねー! 皆の行動を見ても結構若々しいと言うかまだまだ子供っぽさがかなり見えますし、普通にユニたん&ソンジュンが17~19歳くらい、ジェシン&ヨンハ2~3歳年上の20~22歳でええやんと思いました。

ぐだぐだ書いてきましたが、まとめると、ユニたんはチョソンとチョン・ヤギョン先生が護るんじゃないでしょーか!(コラw) んでもって、その上で、あの性格の悪いヨンハがユニたんに本気で恋した場合どうなるのかを妄想するのが楽しいようですw


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014.02.15(土) _23:58:06
  2. 宝塚とかドラマとか。
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<2月11日にいただいた拍手コメントへの返信 | BLOG TOP | SS 上大等>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。