善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.


  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

善徳女王過去チーム家系図

今日の善徳女王32話は、1話の映像がふんだんに使われていましたねー。ついでに若返ったじいちゃん大帝……ならぬ、真興王もご登場。
32話真興大帝
真っ黒な鬘に一瞬吹いたのは管理人です。(すみません)


んで、新たにイサブ(セジョンの父)、コチルブ(ムンノの妻・ユングンの父)が登場。
32話イサブ&ノリブ32話コチルブ
左から、イサブ、ノリブ、コチルブさんです。

それからお久し振りですのノリブ(ミシルの母方の伯父)、真興王によるシーンも登場し、なんと若かりし日のセジョン&ミシルまで…!!隣で母が「この回の撮影は楽そう」とか不届きなことを言ってましたが(笑)、たまにはトンマンもお休みしないとね。体の為に……って、トンマンもたくさん出てましたよね。あのお出かけ用の衣装は可愛かったです。ずっとああ言う綺麗な色合いのものを着ていて欲しいです。やっぱしヨウォンさんが可愛いので、可愛い衣装の方が似合うと思うんですよー。髪飾りもめっちゃ可愛くて……ああトンマン可愛い可愛いよトンマン!!(…)

…………なんの話をしてたんでしたっけ?
あ、そうだ。せっかくなので、調べた家計図を書こうと思ったんでした!コチルブとかノリブとか真興王とか、その辺の家系図ですー。続きにしまっておきます。



※イサブと法興王はどちらも奈勿尼師今の玄孫。
※チソ太后の子供達は基本的にパパが違います。真興王とスックルジョンは同父兄弟です。

  宝玉公主
   ∥――イサブ(苔宗)
  阿珍宗   ∥┬―セジョン
        ∥└スクミョン
        ∥ ∥   ∥┌―円光法師
        ∥ ∥――――┴―――――菩利
      ┌――――金珍 ∥       ∥
      | ∥ ∥∥―――スックルジョン∥
      | ∥二花∥  ∥   ∥―――――マンミョン
      | ∥∥―――――――マノ太后 ∥   ∥
      | ∥∥ ∥ |∥  ∥  ∥ ∥   ∥
      | ∥∥ ∥ |∥  ∥―――萬龍娘主 ∥
 ┌――――――――立宗 |∥―貞粛太子∥――真平王∥
 |    | ∥∥ ∥ |∥  ┌―トンニュン太子∥
 |    | ∥∥ ∥ |∥  ├―阿陽公主   ∥
┌―ポド王后| ∥∥ ∥ |∥  |  ∥―――ソヒョン
||  ∥―――チソ太后―┴真興王|キム・ムリョク
|└―法興王|        ∥―┼―クムニュン(真智王)
|    ∥|   ┌――サド王后└月輪公主∥――ヨンチュン
├―――――――――――起鳥     ∥  ∥
|    ∥|   |  ∥――――――チド王后
├―吾道 ∥|   ├―フンド    ∥
|  ∥――┴玉珍 ├―ノリブ―――――細珍娘主
|┌魏花 ∥ ∥――┴―ミョド┌ミシル∥ ∥
||   ∥朴英失     ∥┴ミセン∥ ∥
||   ∥―三葉公主┌―ミジンブ∥ ∥ ∥
|└―碧花宮主 ∥――┼―実宝  ∥ ∥ ∥
|      阿時  |  ∥―――――秘宝
|          |比台殿君 ∥ ∥
|          ├―骨宝  ∥ ∥
|          | ∥―大世∥ ∥
|          | 冬台  ∥ ∥
|          └マルボ┌―允玉∥
|     妙紅公主   ∥―┼――允荒
|       ∥――コチルブ└―ユングン
|  仍宿――勿力         ∥
|          文華王女   ∥
|            ∥―――ムンノ
└―――――――――┬―比助夫
          └―両花
             ∥――ウォルガン太子
         異脳王<大伽耶>


色々それぞれの関係性をはしょって書くと、こんな感じに。(はしょったのは主に色供関係と、善徳女王に出てきていない人達です)
十分ややこしいですが、ご参考までに。
ちなみに公主と書いているのは新羅の王女で、王女と書いてあるのは伽耶の王女です。男と女の区別もつきにくいですが、ええと、吾道、玉珍、碧花は女です。あとは……婚姻関係からご想像下さい(笑)

過去チームでいくと、イサブ父の阿珍宗と、コチルブ祖父の仍宿が異母兄弟らしいです。この兄弟の父が習宝葛文王で、この兄弟のどちらとも母の違う異母兄弟が、智証王(法興王の父。真興王の父方の祖父)になります。習宝葛文王が奈勿王の孫なので、イサブとかコチルブとかノリブとかは皆、奈勿王の血を継いでいることになるんですねー。

                       ┌真興大帝
              ┌法興王―チソ太后┴マノ太后―マンミョン夫人―ユシン
              |     ∥――松華公主―マヤ皇后―トンマン
              |     ∥ ┌ミョド(妙道)夫人―ミシル
              |     ∥ ├ノリブ(弩里夫)┌銅輪太子―真平王―トンマン
         ┌②智証王┴普賢公主―英失┴サド(思道)皇后┴真智王―ヨンス(龍樹)―チュンチュ
奈勿王―宝海―習宝┼③阿珍宗―イサブ(異斯夫)―セジョン(世宗)―ハジョン(夏宗)―ヨンモ(令毛)
         └①仍宿―勿力―コチルブ(居チル夫)―ユングン(允宮)

こうして家系図にすると、まああっちこっち親戚だなあ…と実感します(笑)
関連記事
  1. 2010.06.03(木) _22:39:10
  2. 新羅歴史談義?
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<SS 約束の期限はあと五年<微々修正> | BLOG TOP | 何故か夢に>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

