善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

ユシンとトンマンは爽やかな汗のにおい

昨日はトンマンについてウダウダ書きました。
その中で、なかなかユシンとトンマンに萌えられない現状にも触れました。(ユシン×トンマン好きな皆様、申し訳ありません!汗)(解析見たら、「ユシン トンマン ラブラブ」などでいらっしゃってる方が…!!)

が、しかし。
管理人、ユシンはマジで凄いキャラクターだと思うんですよ。きちんとユシンを描いてくれた脚本家さんと監督さんありがとう、と土下座したくなるくらいに。(トンマンやピダムは、産み出してくれてありがとう、ですかね。チュンチュは描いてくれて、かもです)


***

色んなドラマで「英雄」と讃えられる人を見ましたが、ユシンほど心底「彼は英雄だ。他の誰でも彼の代わりは務まらない、本物の英雄だ」と思える人はいなかったんです。
ただ、彼は畏れ多くも萌えの対象にするには、あまりにストイックで、正し過ぎるんです。小賢しくない、酒に弱い、方向音痴、戦場で敵に殺られかけたとか、若い頃のまだ弱点ありの頃には可愛かったユシンなんですが、成長するにつれ、彼は正し過ぎて強すぎて、二次創作する対象としては難解になります。
例えばピダムなら、嫉妬はするわ独占欲見え見えだわ鈍感だわセクハラOKだわ依怙贔屓の塊だわで、ネタの宝庫なんですよ。でもユシンは違う。彼は誰に対しても厳しいし、駆け落ちする時ですら、退廃的じゃない。あくまでも正義感により、さらに戦略的にも彼は駆け落ちすべきだと判断して、逃げている。(「どうやって逃げるんだ」と言う戦術的なツッコミはトンマンに入れられてましたね。笑)
お前を死なせたくない、と言うにしても、甘さがないんだよなあ。本当に崖っぷちに立ったら、お前を殺して俺も死ぬ、ついでに俺達二人がいるなら世界なんか滅びたっていい、的な曲がった独占欲とかは全く感じられない。いつも全員が生き残ることを目指している。しかもそれは、博愛主義とかそんなんじゃなくて。下の者に見捨てられたら生きてはいけない、いや、下の者が死ぬのは上に立つ者が悪いからだ、と言う、権力者としては悲しいぐらいに実直な信念がそうさせているのであって。その信念が子役の頃からずっと描かれているから、私は部下に恋するユシンが苦手なのかもしれない。トンマンが男だろうと彼は容易くトンマンを売り渡しはしなかったはず、と思うから、多少ユシンのキャラが駆け落ち中崩壊してるのは、トンマンが男よりさらに強く守るべき女であるから、と言うユシンなりのフェミニズムじゃね?と思ってしまう。シヨルが死んだ後もずーっとシヨルママを助けていたり、チョンミョン王女様が泣けば慰めたり……無条件に「か弱い女は守らなければならない」と言う真っ当な義侠心が発動したんじゃね?トンマンにも、と考えてしまう。

なので、実は管理人がユシンの愛情に一番感動して涙するのは、58回だったり、最終回だったりします。
最後の方のユシンは、素晴らしくいい男です。何故かと言うと、彼がピダムに愛しているトンマンを譲ったからではなく、ただ純粋に愛するトンマンの幸せだけを見詰めていた。それが、とても正しい愛情で、ユシンらしいと感じるんです。自分の愛情の行方なんて軽く流せる程度にしか示さず、優しく笑ってトンマンの背を押している。……なんっってイイ男だ! 嘘臭いぐらいイイ男だ!!…と思うんですが(笑)、そーゆうキラキラとした愛情がユシンらしい。

ユシンとトンマンの間に流れる感情が恋愛感情かどうかと言われると未だに首を捻る管理人ですが、二人の間に確かに愛情はあるわけで、互いに命を掛けてでも生かしたい相手であることも事実なわけで。誠実な関係だからこそ、あーゆうやり取りがめっちゃツボにはまるんですよね。そこに、男女の駆け引きとか嫉妬とか、そんなドロドロは要らんと思っちゃうんですよね。ピダムのことで嫉妬するトンマンはありだけど、ユシンのことで嫉妬するトンマンは違う気がする、と考える管理人です。
いや、なんて言うか、ピダムは浮気したらその段階でトンマン激怒間違いなしだと思うんですが(飼い犬は余所のうちに無断で泊まってはいけません)(何)、ユシンの場合だったら、浮気されたことより、浮気したいなら先に言えよ、もっとイイ女探したのに、と呆れると言いますか…「そんなことも口に出せない間柄じゃないでしょう?」な関係と言いますか…。
二人が夫婦になるのは全く構わないんですが、その場合も、二人は間違いなく信之さんと小松殿になる気がします。何この最強の三韓一統夫婦、てな感じで。子供もたくさんいるけど、イチャイチャしてるようでいて、話してる内容は国家機密。スポーツ感覚で子供作ってる、なユシンとトンマンだったら、管理人大好物かもしれません!(…)

……要するに、管理人はユシンとトンマンには妙な夢を見てるんですね。(その通りです。)
トンマンとユシンは家康と直政ではなく、家康と元忠だ、と。そう思っちゃうんですよねー。
んでもってトンマンとピダムは、絶対に家康と直政。トンマンとアルチョンは、家康と忠勝。トンマンとチュンチュは、家康と正信(笑)(意味わかる人いるのか…?)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010.07.09(金) _12:14:09
  2. キャラ語り
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<7月8日に頂いたコメントへの返信 | BLOG TOP | トンマン考:優しい人、残酷な人>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。