善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

12月16日と17日に頂いたコメントへの返信

私の好きな仲間ゆっきーと山本こーじくんが共演!!

てなわけで、ちゃんとHDDに録画してガッツリ見ました。二時間ドラマ『目線』。
脚本家さんは知らなかったんですが、監督は大奥ってことで、女性の撮り方とか演出は「うおう」な感じで(え?)、薄幸だったり強かだったり、面白かったですー。
ネタバレになりますが、やはし仲間ゆっきーがただのヒロイン役で二時間ドラマに出るわけがなかったwwってことで(笑)、一線を越えてしまった女の人が面白かったです。そして「目線」、これは車椅子からの目線のことと、窓のことかと思っていたら、「蝶」ともからめてあったんですね! 原作を知らなかったので、家族であーだこーだと推理しながら見て、半分くらいで「犯人仲間ゆっきーだろw」と断定しつつも、最後まで楽しめました。最初の頃は長女が情緒不安定で大丈夫かと思いましたが、あーそうか、全部察しているからこそ、神経尖らせてたんだなあと…。次女の「妾の子では釣り合いがとれない」も含め、わりと女の人が生々しくて「おおう…」でした。
それにしても、ウルトラマン悪い人だwwwそして、シェフの人は犯人役者かと思ったら、ふつーの人だった!!あら!

とりあえずウケたポイント
・これいつの時代wって感じの仲間ゆっきーの格好。髪型。
・家族がやたらと主張する山本こーじくんの髪。(ほっとけ!うわーん)
・蝶の絵…。
・きたろうとお夏の方が兄妹。(遺伝子どーなってる)
・仲間ゆっきーが珍しくサービスショット。
・仲間ゆっきーと山本こーじくんでさらにサービスショット。
・朝、気付かれずに布団から出て着替えて車椅子乗って出た…?一服盛ったのか?
・崖危ないYO!!!
・うるとらまんがお夏の方とお代官様ごっこ。
・ハンター部隊登場。ちゃぶ台蹴り。
・うるとらまんを抱え上げる仲間ゆっきー。
・家の中を次女を抱えて移動する仲間ゆっきー。
・逞しい仲間ゆっきー。
・……えーと、ヒロインは山本こーじくんですよね?モテモテだしね?
・犯人とわかってる割には実家に戻ってから暢気にお喋りしとる。
・きっと長男は何もわかってなかったに違いない。わりと無邪気かつ無神経に違いない。

って感じでした!

続きから頂いたコメントへの返信ですv
拍手ありがとうございますー!


* * *


●椿様●
椿様こんにちはーv
おお……見方は人それぞれですねー。ちなみにその方は、ラストのそのシーンでトンマンがつけていた指輪はどう解釈したんでしょう。ちょっと気になります。あ、そっか、あのシーンで、本当にユシンと逃げたいとトンマンが思っていた、と解釈すると、ユシンラブだった、になりますよねー。
個人的には、ピダムが反乱を起こした以上、トンマンからはもう、女王なわけですから、ピダムへの好意を口には出来ないと思うんです。だから代わりに、最後の言葉を問い質したり、指輪をはめたり……そう言う行動でした示せないんじゃないかなーと。
また、最後の台詞は、ささやかな幸せを思ってのことだけでなく、トンマンのユシンへの謝罪でもあるのかな…と最近では感じています。駆け落ち騒動の時、ユシンの言う通り逃げていたら、お互いにもっと幸せな人生だったかもしれない。あるいは、「ユシンは(最終回の)私のような気持ちで、あの時言ってくれてたのだとしたら、ユシンの心を思いやれなくてすまなかった、そして今また、重荷ばかり押し付けてすまない…」的な。いや、わかりませんけど(笑)
私の中では、トンマンがピダムを愛している(と言うか、必要としている)のは確かなんですが、ユシンに対しても、かなり思うところはある気がするんです。恋愛感情じゃなく、もっと、過去への郷愁とか色々含めた複雑な感情が。いや、自分の中でもちっともその辺のところを処理できてないんですがw
トン&ピが惹かれ合うと言うか、宮中と言う特殊な場所で、寄り添い合うのは自然な流れだとは思います。でも、善徳女王を普通の歴史ドラマと同じく勧善懲悪ものとして見ていると、受け入れ難い設定かもしれませんねー。ピダムだけじゃなく、そもそもトンマン自身が善悪入り混じっているようなところがあるので…。イ・サンを見てると特にそう思いますw
トン&ピに関しては、女王時代にラブシーン(トン&ピの愛とすれ違いが鮮明になるようなやつ)が欲しかったなあとは思うんですが、公主時代はあれくらいでいいって言うか、むしろもっと早く終わって欲しかったです(コラ) 落馬のシーンもあればあったで良かったんですが、それよりも女王時代を…(笑) んでもって、ユシンの心の変化を見せる為にも、ユシンの妻ヨンモを!家族を!子供を!!(笑) チュンチュは家庭が出来たからって変わるキャラではないので出てこなくても構いませんが、ユシンは必要ですよねー。ウォリャとイチャつかせてる場合じゃないですよw
ピダムの子沢山妄想、書いていて楽しかったのですが、改めて私には一人息子の方がしっくりくるなあと気付きました(笑) ユシンとヨンモ夫婦も100の質問頑張ります!
隠居後の初夜、出来れば23日に更新したいです。善徳女王の記念日なのでv
ピダムのお説教は、「危ないこと禁止!」なアルチョンとは違って、主旨が「私が助けられない場所にいちゃ駄目です」ってところがポイントかと(笑) 今回も、相乗りだったら怒らなかったと思います、多分w きっと斜め後ろで馬を走らせながら、いつ落馬するんじゃないかとハラハラした結果、お説教になったのでは…。
女王時代のミセンとソルォンは、ピダムの先生って言うか、もはや保父に近い気がします(笑)
ガイドブック、下巻はあらすじでちょっとつまづくかもしれません。「ピダム=悪役」として描かれているので、あらすじを読んでいると、「あ、やっぱりトンマンはユシンが好きだったけど、致し方なくピダムを選んだんじゃね…?」と感じかねませんw
うちの父もイ・サンを見ていたんですが、側室選びのところで脱落しました(笑) 私ももうわりとどうでもいい感じでしか見ていなくて、他のことしながらツッコミ入れて見ています(コラ) セットはわりと被ってますよー。ミシルの乱の時にソルォンさんが血の池にしたところは、イ・サンのお部屋の前の庭でしたし…しょっちゅう被ってます(笑)
おおーkntvに! 私も善徳女王一挙放送が決まったら、加入するつもりですv ブルーレイに録画しようかと(笑) 音楽だけでなく、字幕もだいぶ違うので、ぜひぜひそちらで楽しんで頂きたいですv
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2010.12.18(土) _14:21:35
  2. 拍手コメントへの返信
  3.  コメント:0
  4. [ edit ]

<<現代ものネタ。(微修正) | BLOG TOP | カップリングなりきり100の質問(ユシン×ヨンモとオマケ)・前半戦>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。