善徳女王の感想と二次創作を中心に活動中。

RhododendRon別荘

.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --.--.--(--) _--:--:--
  2. スポンサー広告
  3. [ edit ]

【5月22日追記】お蔭様をもちまして、100万打に!本当にありがとうございました~!!(*´▽`*)

いつも当ブログにお越しくださり、ありがとうございます!
毎日だったりたまにだったり、とにかく暇を見つけて忘れずに来てくださっている方には感謝しきれません。たまたま検索で引っ掛かってしまった方にとりましても、何かしらの助けになっていれば幸いです。

さて、アンケートも無事受付終了致しました。
全部で39人の方にご協力頂き、本当に嬉しかったです!まさか、1クラスぶんアンケートを取れるとは!(笑)
せっかくですので、一問一問、順番に発表させて頂きます。準備に何日かかかりますが、何卒ご了承くださいませ…!
それまでの暇潰し?にもならないかもしれませんがw、続きに私の回答なんぞを掲載させて頂きます。つまらないものですが(笑)、どうかお許しください…!!


思い起こせば、このブログで善徳女王の二次創作を始めたのは、ちょうど2010年4月17日でした。あれから2年が経ち、都合良くカウンターが100万に到達しそうになり(笑)、しかもきたる5月25日は、韓国で善徳女王の放送が始まった記念日にあたります。
と言うわけで、100万打企画その1として、色々な記念をミリオンと言うおめでたい言葉にひっくるめて、100万hit記念『善徳女王』アンケートを開催させて頂きます。

質問は、北斗八星に引っかけて、8問です。(必須回答は4問です) また、無記名アンケートですので、「名前を出すのは恥ずかしい!」と言う方も、チャレンジしてみて頂けると嬉しいですv
また、パソコンはもちろん、携帯からでも回答出来るので、ご回答頂けるところだけでも、なにとぞなにとぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、アンケート期間は本日(4月28日)より5月21日いっぱいまでです。
結果は、→の人気投票と合わせて、ブログで発表させて頂きます。




話変わって、カウンターが100万打ぴったりの瞬間をご覧になった方からリクエストを頂きたい旨を一昨日書いたところ(ギリギリですみませんー!汗)、5月4日の23時過ぎにカウンターの数字が100万に達しまして、なんと、うさこ ̄(=∵=) ̄様がビンゴ!でした~!!おめでとうございます&名乗り出てくださりありがとうございます!(・∀・)/
まさかリンクしている方からビンゴが出るとは思っていなかったので、嬉しいですーvv(*´∀`*)ノ
(999999、1000001の方もまだ受けつけているので、もし気が向いたらよろしくお願い致します)
<5月5日追記>




最後に、参考にと言うわけで、続きにアンケートの設問を載せておきます。
「私なら……」「結果はこうだと予想する!」などなど、妄そ……想像してお楽しみくださいv



* *


Q1★善徳女王のノーカット版全62話を視聴したことはありますか?
(※字幕・吹き替え問わず)※必須


はい。


Q2★「このシーンを見て、このドラマにハマった!」と言うシーン(もしくは第~話)を教えてください。良かったら、理由もどうぞ!※必須

BSフジの予告。(えええええ)

いや実はその、確かその頃はテレビを買い換えてからそう経っていなくて、BSでやっている番組に対しても鈍く、韓国ドラマもチャングムだけは後半戦を見たことがあっても(女官長退場後ぐらいからですがw)、「韓国ドラマ(←と言えば冬ソナなイメージ)って、衣装とかメイクとかストーリーとか、とにかくセンスがダサいから嫌」とか思ってたんです。
それが、たまたま見た善徳女王の予告編が、とにかくカッコよかったんですよー!(←ポニ●キャニオンの公式サイトで見れる映像を、音楽とか編集は同じで、もっと短くコンパクトに纏めたものでした) チラッと見える映像が、凄くスタイリッシュだったんです。
その予告編を見て、すぐに放送日を調べて予約しました。しかも、初めて家族全員で全話見られる作品となりました。
てなわけで、実は、予告が私を善徳女王にハマらせてくれました。



Q3★「善徳女王!」と耳にした時、真っ先に思いつく登場人物は誰ですか?※必須

トンマン以外に誰を……と考えると、ミセンのイイ笑顔が浮かびますが、やっぱりトンマンv


Q4★問3で答えた登場人物に、キャッチフレーズをつけてみて下さい。(例:ガッちゃんと呼ばれた子(トンマン)/子供が百人出来るかな♪(ミセン))

ど根性ガエル
(すみませんすみませんすみません)


Q5★一押しのコンビ(もしくはカップルやグループ)は? 良かったら理由もどうぞ!

トンマンと、五人の男達(ユシン、ピダム、チュンチュ、アルチョン、ウォリャ)。

色気もお金も部下もなく覇道を行くと決めた女性が、どうやって、それぞれに全く背景が違う上に、自分よりも力と知恵のある男達を従えて行くか、と言う難題に対して、五通りの答えと、全てに通じるルールが示されていて、凄く興味深かったので。
こう言うのが、物語の醍醐味だなあと感じました。



Q6★ドラマの撮影地では、衣装の一部を着ることが出来るそうです。
もし、一部ではなく、「ドラマに登場した全ての衣装の中から一着だけ選んで、タダで着ていいよ(※カツラとメイク付き)」と言われたら、誰の、どの衣装を着たいですか? 良かったら理由もどうぞ。※必須
参考までに、トンマンの衣装一覧→ トンマン衣装一覧 と、ミシルの衣装一覧→ ミシル衣装一覧


女王時代のユシンが来ていた、超重いと噂のキンキラ鎧。
ユシンのキンキラ鎧
わりと伝統的衣装に関してはコスプレ欲旺盛なものでw、着物とか西洋の男物はUSJとか熊野とかで着たのです。(トンマン達が被っていたベールは市女笠と似ていますが、あれは夏場はホントに便利ですv 日差しと虫を避けられて、汗で流れた化粧も誤魔化せ(ry)
そんなわけで、普通の着物でも、王の衣装でもなく、生涯縁のなさそうなユシンのカッコいい鎧を着てマントを翻して馬に跨り、その重さに押し潰されてみたいですw(トンマンの衣装は、どうやって脱がせるのか知りたいので着たいものがたくさんあって、絞れん…)



Q7★ところで、当ブログの二次小説(SS、連載、どちらでも)の中で、一番好きなお話はなんですか? 良かったら理由もどうぞ。
※タイトルがわからない場合は、「~~な話でした」とアバウトに説明して頂けると助かります。


ふと思いついたものを挙げると、
枯野の花
それでも、大切だった
でした。
勿論トン&ピが大好きですが、実は善徳女王のユシンとチュンチュの描き方が、私は大好きでして。正直言って、最終回はもっとピダム陣営の出番を削ってでもこの二人のシーンを見たかったですし、特にチュンチュの遺言シーンはカットにされた恨みが渦巻いてましてw、そう言う意味もあって、この二人(とアルチョン)になりました。
『枯野の花』はチュンチュの台詞が自分で気に入りませんし(笑)、『それでも、大切だった』はもっとトンマンのことを描けたのではないかとか、色々反省点もありますが、最終回で生き残ってトンマンの死を見つめ、未来を背負うことになった三人を描けて本望でしたvv



Q8★北斗『八』星をもじって、これが最後の質問です。
もしあなたが生まれたての赤ちゃんだったら、どの登場人物に拾われたいですか? 良かったら理由もどうぞ!
(例:優しく美しい母チョンミョン/ビシバシ鍛えてくれる雷親父ミシル/エジプト行きも?なヨムジョン)


お金持ちで優しくて決して死なないヨンチュン。


以上、管理人緋翠の回答でした。……ホントに自分がトン&ピ好きなのか、無性に不安になりますwww
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012.05.22(火) _00:00:00
  2. 百万打記念アンケート
  3.  コメント:7
  4. [ edit ]

<<小ネタ『美女と野獣』 | BLOG TOP | <加筆修正>新羅ビックリ文化:摩腹子>>

comment

緋翠さん、おめでとうございます~!

  1. 2012/05/05(土) 21:10:09 
  2. URL 
  3. りば 
  4. [ 編集 ] 
もうすぐ百万打、からついに百万打、まであっという間だったような・・・vそして去る4月17日はブログ2周年でもあったんですね~!重ねて心よりお祝い申し上げます!

善徳トン&ピ界隈の盛り上がり、そしてその盛り上がりがこうしてがぜん継続中なのも、読む人に楽しみや癒しや新たな視点を与え続けてくれるSSや考察をし、更新し続ける事で善徳ファンを惹きつけてひっぱって、とリードしてこられた緋翠さんの存在がすごくすごく大きいと思ってます。

まだまだ走り続けて下さいw伴走・並走は無理でも給水所の係くらいは、させて頂きますのでwwではでは、おめでとうございました~!!

りば様へ

  1. 2012/05/07(月) 23:44:00 
  2. URL 
  3. 緋翠@第一走者 
  4. [ 編集 ] 
りばさん、お祝いありがとうございます!こんばんは~(*´∀`*)

なんだかGWでブログから離れがちな時に100万打が終わっていて、今更ながら勿体なさに悶絶していますw 個人的な予想では、5月の中旬頃に100万打を迎えるはずだったので、あたふたしつつも有り難いなーと目尻が下がりまくっています(*´▽`*)←まさにこんな顔にv
そして、善徳女王を更新し始めて二周年、と言うのも100万打がなければ確実に忘れていました(笑) イベントすっぽかし率の高い人間なので、なんだかお祝いしてもらうのが勿体ないです。

> 善徳トン&ピ界隈の盛り上がり、そしてその盛り上がりがこうしてがぜん継続中なのも、読む人に楽しみや癒しや新たな視点を与え続けてくれるSSや考察をし、更新し続ける事で善徳ファンを惹きつけてひっぱって、とリードしてこられた緋翠さんの存在がすごくすごく大きいと思ってます。

トン&ピ界隈の盛り上がりは、ドラマから(勝手にw)受け取ったバトンを第二走者に受け継ぐ役目はとっくに果たしたと思いますし、今はもう、私自身が沿道で勝手に走ってるランナー化している気がしますww
でも、りばさんにこんな風に仰って頂くと、目からボロッと汗が…!100万打と言う数字より、その数字のおかげで優しいお言葉を頂けるのが、何より幸せなことだと実感中です(*´∀`*)

そんなわけで、これからも突然沿道から給水所に乱入しますがw、なにとぞ生温く受け止めて頂ければ幸いです!りばさん、たくさんありがとうございます~!!

遅ればせながら…!

  1. 2012/05/08(火) 23:31:45 
  2. URL 
  3. mukuge(むくげ) 
  4. [ 編集 ] 
100万打おめでとうございます!
ちょうど私が留守にしている時で、気がついたら祭りが終わっていたわけで…。リアルタイムで祭りを見守れなかったのが残念ですが、もうこれは「あなたは200万打を狙いなさい」というお星様の啓示だと思うことにしましたw
それにしても100万打なんてほんとに凄いです!毎日のように更新されている努力のたまものだとも思います。
私がこんなに「善徳女王」にはまったのは、ドラマ自身のすばらしさもさることながら、やはり緋翠さんのブログの存在も大きな理由だと思うんです。SSや考察でいろいろ想像が広がって、想像が妄想を呼び尽きることが無い状態です。本当に出会えて良かったですv
アンケートも難しい設問もあって(←好きなSSをひとつに絞れないw)今考えている最中なので、締め切りに遅れないように参加させていただきまーす。
そして次の200万打のリクエスト今から考えておきますので(爆/踏む気マンマンです)、これからも緋翠さんらしく突っ走っていってくださいね。おめでとうございました☆

mukuge様へ

  1. 2012/05/09(水) 23:42:39 
  2. URL 
  3. 緋翠@管理人 
  4. [ 編集 ] 
mukugeさん、お祝いありがとうございまーす!!(*´∀`*)ノ こんばんは~v

私もまさかGW中とは思っていなかったので、すっごくビックリでしたw 100万記念に始めようと思っていた中編の準備も終わってませんし、リクエストの募集もギリギリになってしまって、あれこれ間に合わないうちに気がついたらカウンターが記念日を迎えてたZE☆な感じで、秘かに反省会中です。ムンノの子育てのようですね!(爆)
と言うわけで、mukugeさんがリベンジに燃えてくださるなら、まずは200万の前に、150万を目指して計画性を養おうかと思います…!(ちょ)

そして、すごく素敵なお祝いの言葉を頂いて、ただいま一人挙動不審になっています…!
私の方こそ、一人ではこんなに長く、熱烈に善徳女王に浸ることはなかったと思います。発信したものに対して、いつもいつも拍手をくださったりコメントをくださったりする方がいてくださるから、どんどん想像と妄想が絡み合って広がっていっているのではないかと…!(*´▽`*)(笑)
何より、徐羅伐に旅行にも行かず、衣装やアクセサリーに関してもあんまり知識がない私は、mukugeさんのブログに何度も何度も助けられています。もう、出会えて良かったと言うか、「mukugeさんが善徳女王と私を見つけてくださって良かった!」と自分中心に感動してますー!!(←コラー!)

アンケートは、実は私も答えが絞りきれない設問がいくつかありまして、まだ熟考中ですw←答える気マンマンですww

あ、リクエスト、もし200万じゃなくても、思いついた時にコソッと教えて頂けたら、喜んでSSにさせて頂きます!んでもって、こっそりmukugeさんに贈りつけたりしますvv←迷惑

長くなりましたが、温かいお祝いコメントを頂けて、嬉しいです!ありがとうございます~!!(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/05/14(月) 01:32:59 
  2.  
  3.  
  4. [ 編集 ] 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2012/05/16(水) 01:28:21 
  2.  
  3.  
  4. [ 編集 ] 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

げん様へ

  1. 2012/05/20(日) 23:05:39 
  2. URL 
  3. 緋翠@管理人 
  4. [ 編集 ] 
げんさん、お返事が遅れてすみません!こんばんは~vv

カウンターは、自分でも物凄くクルクル回っていてびっくりしています(爆) (もしかしたら、テレビ東京の放送がちょうど折り返し地点あたりに来たので、それも大きいのかもしれません。) 実は私自身もキリのいい数字を見つけたら、「自分で自分にリクエスト!」とかアホなことをしようと思っているのでw、難しさにヤキモキしています。自分のブログは、大概管理画面から確認するので、あんまりカウンターを拝まないのもいけないのかもしれません(え)

> 最近はドラマの前半をじっくり観たりしたせいか、教えていただいたトンマンの故郷の地、敦煌の砂漠を想ったりしております。

おお!私も中国を旅する番組や中国の大河ドラマを目にする度に、その土地の広さ、建物の大きさ、埃っぽさに驚きつつ、「トンマンはこんなところを……」と感慨に耽ったりしています。
本当に、一人で砂漠越えをして、初めて見る海や船に苦労して…道中の苦難たるや、凄まじかったでしょうねー…。盗賊にも遭ったかもしれませんし。そう言うところまで想像してマンノ郡の話を見ると、前よりずっとトンマンの一つ一つの言葉や行動に泣けてきますね・゚・(ノД`;)・゚・

あ、私には、いやそんな、苦労と言うほどの苦労はなかった気がします……って言うとカッコつけてるみたいですが(笑)、最近読んだ善徳女王の脚本家さんお二人のインタビューで(インタビュー自体は『根の深い木』の為のものだったのですが)、「放送前に「皆が文字を理解して書けることが、必ずしも正しいことと言えるだろうか」と視聴者に問いたいと話していましたが、これに対して自分の答えは出ましたか?」と言う質問に対して、キム・ヨンヒョンさん(チャングムの脚本家さんだった方です)が

「答え自体は簡単だった。“勉強をしてから書け”、“考えて書け”。これは私たち自身に言い聞かせていることでもある。文章というものは書くと同時に、自分の考えもまとめられるが、あまりにも多用しすぎるので問題が生じていると思う。(「今の時代はあまりにも倫理がない時代だと思ってしまう。」と言うパク・サンヒョンさんに対し)倫理より責任だと思う。文章を書くことに対する責任を自分で負って、その責任がどの程度のものであるのかを認知しなくてはならないのに、それをあまりにも知らないことが問題だと思う。」

と仰ってたんですよ。この答えが、私の中で凄く大きいです。
勿論、全然レベルが違うと言うかもはや別世界の方ですが(笑)、こういう方の作品に惚れ込んだことを、改めて幸運に思える答えでした。なんとか頑張って、この答えに恥ずかしくないよう見栄(見栄かw)を張っていきたいですv

> 100万打というのはすごい数字だなと思いますが、それを目指して続けてこられたわけではなく、いつの間にか気づけば…なところがすごくて素敵だと思います。

この一文が、凄く嬉しいです。ありがとうございます…!!
私の場合は、自分も含まれていると思うと恥ずかしいですが(笑)、これからもネタ切れにならないうちは、ちょくちょく色んなことを書けていけたらなーと思います。
げんさん、本当にとても温かいお祝いの言葉をありがとうございましたー!!!!(*´∀`*)


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。